Template Pocket

あー、それね。どっかでテンプレみた。どこだっけかなー。をちょっと解決するサイト。

スプレッドシートで作業スケジュールを共有

f:id:xxx:20140418154605p:plain

WBSおすすめExcelテンプレート

コンパクトなプロジェクトの場合、専用のツールを使ってWBSをひくのが面倒でExcelで済ませてしまうことも多いです。
ExcelWBSを作成するためのテンプレートはインターネット上でたくさん出回っています。
わたしがシンプルで使いやすいと思うのがこちら。

WEBディレクターの為のEXCEL術(1)作業スケジュール|designaholic -Creative Column-
WEBディレクターの為のEXCEL

スプレッドシートWBSもほしい

リアルタイムに共有したい

Excelだと使い勝手は非常によいのですが、リアルタイムに共有することができません。
また、Officeがインストールされていないマシンの方は閲覧の敷居が高くなります。
そんなシーンに向けてスプレッドシート版を作成しました。

Excelスプレッドシートの比較

目的にあった方をご利用ください。

Excel スプレッドシート
使いやすさ
利用環境
印刷
共有

スプレッドシートWBSの利用

閲覧可能なドキュメントとして共有しています。

f:id:xxx:20140423114936p:plain

WBSテンプレート

WBSテンプレートを開く

こちらを開いてコピーをして保存してください。
あとはご自由にどうぞ。

利用方法

Excel版と同じです。くわしくは こちらをご覧ください。

簡単スタートガイド

一応これだけやっとけば大丈夫な手順もリストにしておきます。

  1. スプレッドシートをコピーする
  2. ドキュメントのタイトルを変更する
  3. 「config」シートの「開始日」「非稼働日」をうめる
  4. 「calendar」シートのA列にタスクを書き出す
  5. 各タスクの担当者を入れる
  6. 各タスクの開始日、終了日を入れる
  7. 関係者に共有する

作成メモ

  • 条件付き書式が使える「新しいスプレッドシート」で作成をしています。
  • MATCH関数と条件付き書式の組み合わせで一部うまく動かなかったため、非稼働日の判断条件を変更しました。
    • calendarシートの1行目に非稼働日参照用の行を追加し、非表示にしています。
  • 条件付き書式で罫線の設定ができないので月の区切り線は自動で表示されません。

利用メモ

  • 進捗管理をは作業中は黄色、終わったらグレーでタスク名の背景色をぬって管理しています。精緻に行うなら別のツールを推奨。
  • 行列の追加がExcelにくらべてやりにくいかも。
  • 任意のタイミングで改変する可能性があります。